n0810のブログ

新米主婦の成長記録

塩麹のすすめ

塩麹

使い方が分からない、使い慣れてない、そもそも塩麹って何?

と思う方も多いはず

私もそうでした

けど使ってみたら料理には欠かせない存在に

 

塩麹は生麹と乾燥麹がありますが私のような塩麹初心者の方は生の塩麹が手軽で使いやすいと思います

スーパーにチューブタイプでサイズも小さめのが売っていますよ

 

さてどう使うかですが

それはとりあえず漬けてしまえばいい!です

魚、肉の臭みも軽減して身も柔らかくなり下味調味料としてとても優秀ですよ

 

私はよく鶏むね肉と鮭で塩麹を使います

いい焼き目ができますよ

鮭の塩麹漬けは感動しました

身がふわふわなんです!

 

冷凍庫に眠っている鮭ありませんか

切り身1切れに対して塩麹大さじ1ぐらいいれてそのまま解凍

解凍したらいつも通り焼いてみてください

いつもと違うおいしい焼き鮭のできあがりです(^▽^)/